はい、colorful beansです。
壮大なサイエンスブログになっているこの頃ですが、引き続き人類・地球の歴史に踏み込みます。
前回の記事は紀元前8000年から2000年頃の人類・地球の歴史。
馴染みのあるメソポタミア文明のあたりの記事でしたが、今回は更に近代に近づく、紀元前500年頃を舞台に哲学や科学、宗教の発展に迫っていきたいと思います。
紀元前500年頃から1世紀までの歴史
紀元前500年頃を中心とする前後300年は「枢軸時代」と呼ばれ、ギリシア、インド、中国と東西を問わず哲学が生まれた時代です。 哲学はその後、さまざまな学問の源流となりました。
この時期は「知の爆発」とも呼ばれ、哲学だけでなくキリスト教や仏教も含め、人間の考えることのほぼ全ての原型がここで生まれました。
哲学: 紀元前5世紀のギリシャでは、哲学者たちは理性と論理を重視する思考を展開しました。その中でも最も有名な哲学者は、ソクラテス、プラトン、アリストテレスです。
ソクラテスは、知識の追求と道徳的価値観の重要性を強調しました。 彼の方法は「ソクラテの問いかけ」として知られ、人々に対して質問を投げかけることで、自己認識と真理の発見を疑うしました。
プラトンは、イデア(理念)の世界や正義に関する思考、合理性と倫理の重要性を主張しました。また、アカデメイアと呼ばれる学派を確立し、知識の継承と哲学の普及を図りました。
アリストテレスは、論理学、形式上学、自然哲学、倫理学など、さまざまな分野で業績を残しました。
科学: この時代には、ギリシャの哲学者たちによる科学的な考察も行われました。 特に、アリストテレスは自然哲学(物理学)の分野で重要な貢献をしました。基礎て自然界を考えようとし、生物学天文学の分野でも進歩や前進をしました。
宗教: この時代には、異なる宗教の伝統が存在しました。 古代ギリシャでは、多神教の信仰が広まっていますギリシャ、神話の神々への崇拝が行われていました。
一方、紀元前6世紀半ばは、インドのガウタマ・シッダールタ(陀)によって仏教が信仰されました。なりました。
同時に、キリスト教も成立しました。イエス・キリスト教の発言を中心に据えたキリスト教は、独自の正義観や救済の信念を持つ宗教として急速に拡大しました。
この時代は、哲学、科学、宗教の発展が相互に影響し合いながら延長しました。 ギリシャの哲学者たち、論理的思考と観察に基づく科学的アプローチを確立し、宗教的信仰とは異なる知識と真理の追求を試みました。これらの発展は、その後においても大きな影響を考慮した時代となりました。
哲学
ギリシャの哲学者たちやインドや中国の哲学を紹介していきます。
エンペドクレス
エンペドクレスは、紀元前494年頃から紀元前434年頃にかけて活躍した、シチリア島のアクラガス(現在のイタリアのアグリジェント)出身のギリシャの哲学者です。彼は、四元素説として知られる宇宙論的理論を提唱しました。彼はまた、愛と闘争と呼ばれる力を提唱し、それらがそれぞれ元素を混合し分離すると考えました。
エンペドクレスの四元素説は、彼が提唱した宇宙論的理論の一部です。彼は、火、地球、空気、水の4つの古典的な元素を提唱しました。彼は、これらの元素が宇宙における物質の基礎であると考えました。
彼はまた、愛と闘争と呼ばれる力を提唱しました。愛は、元素を混合する力であり、闘争は元素を分離する力です。彼は、これらの力が宇宙において働き、物質が集合したり分離したりすることで、変化が起こると考えました。
彼は、動物の犠牲や食用に殺すことに挑戦し、独特な転生の教義を発展させました。彼は一般的に、自分の考えを詩で記録した最後のギリシャの哲学者とされています。彼の作品の一部が残っており、他のどの先哲学者よりも多く残っています。
ソクラテス
ソクラテスはプラトンの師であり、プラトンはアリストテレスの師に当たります。
ソクラテス(紀元前469年 – 紀元前399年)は、「哲学者の祖」と呼ばれる哲学者です。彼は「無知の知」という概念を提唱しました。これは、「知らないことを知っている」という意味で、自分が何を知らないかを自覚することが重要だという考え方です。
ソクラテスの「無知の知(The Socratic Paradox)」という概念は、ソクラテスが自らの知識の限界と謙虚さを表現するために用いた言葉です。
ソクラテスは、自分自身が知識を持っているとは考えず、一応自分は何も知らないと認識していました。 彼は自らを「知者」とは称せず、知識の追求と真理への探索が重要であると考えました。
この概念は、ソクラテス独自の哲学的アプローチを表現しています。 ソクラテスは、他の人々との対話、自己の無知を認識し、真理や知識について深い洞察を得ようとしました。の中で、他の人々が自分自身の知識について自信を持っていると主張すると、ソクラテスは何度も行い、矛盾や論理的な誤りを指摘しました。 彼は人々の自己確信の欠如や、真実理解するための自己批判的な探究の重要性を示唆しました。
「無知の知」は、ソクラテスが知識の限界を認識しながらも、真理への追求と自己成長の重要性を強調するために用いられました。覚悟的成長の出発点であると考え、謙虚さと疑問を持つ姿勢を重視しました。
この概念は、後の哲学者や思想家に影響を与え、知識の謙虚な追求と自己批判の重要性を強調する哲学的な姿勢として広く受け入れられています。においても、知識の積極的な構築時に、自己の限界を認識し、疑問を持つ姿勢の重要性が強調されています。
プラトン
プラトン(紀元前427年 – 紀元前347年)は、ソクラテスの弟子の一人でした。彼はイデア論という思想を提唱しました。これは、「この世には本当の正義、本当の善、本当の美などは存在しない、これらはこの世とは違うイデア界に存在している」という考え方です。
プラトンの「臨時には本当の正義、本当の善、本当の美などは存在しない、これらは違うイデア界に存在している」という考え方は、彼の哲学の中でも中心的な概念であり、イデア論(形式理論)として知られています。
プラトンのイデア論によれば、物質世界は現実のイデア(理念) 不完全な模倣であり、真理と真の存在はイデアの世界にあるとされます。例えば、美に関しては、物質世界にある美しい物体や美しい人々は、イデア界に存在する「美」の理念を一部模倣しているとされます。
プラトンは、イデア界を物質世界よりも現実的で完全な存在の領域と捉えました。彼によれば、イデア界は変化しない不滅の世界であり、物質世界はイデアの影や模倣に過ぎないと考えました。物質世界の騒音はイデア界からの参照によって存在し、その完全性はイデアに従って評価されるべきだと主張しました。
イデア界には、善、美、正義、真理などの一般的なイデアが存在します。これらのイデアは、合理的な思考によってのみ理解することができるとされる、感覚的な経験や感情的な反応に基づいた物質世界の何とは異なる存在です。
プラトンのイデア論は、知識の追求と真理の探求を重視し、物質世界の変化や相対性に対して永遠で普遍的なものを姿勢を求めるを表現しています。時代の哲学や宗教にも影響を与え、理念的な世界の探求と超越的な存在への熱望を表現するための道具として広く受け入れられました。
アリストテレス
アリストテレス(紀元前384年 – 紀元前322年)は、プラトンが作った学園「アカデメイア」でトップの学生でした。彼は、善、中庸、理性、アイテール、四原因説、三段論法などを考案しました。
アリストテレのいくつかの重要な概念と理論について説明します。
善(The Good): アリストテレスは、倫理学分野で「善」について論じました。彼によれば、善とは人間の最終目的であり、個人の行為や選択がその目的に対して正しいでアリストテレスは「幸福(eudaimonia)」を最高の善と考えました。 幸福とは、人間が自己の能力や特性を最大限に発展させ、良い生活を送ったことだとされます。
中庸(The Doctrine of the Mean):アリストテレスは、倫理的な行動において中庸を追求することの重要性を主張しました。彼は道徳的な美徳を中庸の範囲内に位置するものとして捉え、勇気節や制の具体的な美徳を例に挙げました。
理性(理由): アリストテレスは、人間を特徴づける最も重要な能力として理性を位置づけました。理性は人間の最高の能力であり、正義的な判断や思考の中心です。な思考と行動、人間は自己の本性を達成し、善を追求することができます。
アイテール(現実): アリストテレスは、アイテール(実現)とポテンシャル(潜在性)の概念を導入しました。 彼によれば、あるものがアイテールであるとは、それが自己の本来の性質や能力を最大例えば、種子が成長して植物になることや、人間が知恵を得ることは、それらの存在が目に留まった状態と言えます。
四原因説(The Four Causes):アリストテレスの物理学や形において上学において重要な概念である四原因説によれば、結局の結末や存在には4つの関与が含まれています。
- マテリアル・コーズ(材料原因):物体の構成要素や材料。
- エフィシェント・コーズ(動因・効果原因):物事が起こるきっかけや原因を作用するもの。
- フォルマル・コーズ(形式的原因):物事が持つ形や、パターン。
- ファイナル・コーズ(目的・終末原因):物事が達成しようとする目的や終末。
これらの原因が組み合わさることで、全ての存在や変化が説明されるとされた。
三段論法(三段論法): アリストテレスは、論理学において三段論法を用いました。三段論法は、連続の前提から結論を導く論理的な推論形式です。一般的な形式は「全体は部分を含む、Aこの論理推論形式は、彼の哲学体系の中で重要な役割を果たしました。
インド哲学
インド哲学は、古代インドに起源をもつ哲学の総称です。様々な学派がありますが、バラモン教の聖典ヴェーダに収録されているウパニシャッドを受け継いで発展した6つの有力な学派がよく知られています。これらは一般的に、まとめて六派哲学と呼ばれています。
- サーンキヤ学派 – この学派は、宇宙を構成する要素として「プルシャ(精神)」と「プラクリティ(非精神)」の二元論を説きます。プルシャは受動的な観察者であり、プラクリティは能動的な創造者です。
- ヨーガ学派 – この学派は、身心の訓練によって解脱を目指すことを説きます。具体的には、「八支則」と呼ばれる8つの修行法があります。
- ニヤーヤ学派 – この学派は、論理学を重視し、知識の獲得方法として「直観」「推論」「比較」「言語」の4つの「プラマーナ(認識論)」を説きます。
- ヴァイシェーシカ学派 – この学派は、自然哲学を重視し、宇宙を構成する要素として「物質」「属性」「運動」「普遍」「特殊」「内在」の6つのカテゴリーを説きます。
- ミーマンサー学派 – この学派は、祭祀の解釈を重視し、ヴェーダに記された儀式や祭祀が正しく行われることが最も重要であると説きます。
- ヴェーダーンタ学派 – この学派は、宇宙原理との一体化を説く神秘主義的な学派であり、「ブラフマン(宇宙原理)」と「アートマン(個人の真我)」が本質的に同一であると説きます。
これらが六派哲学に含まれる6つの学派の概念の簡単な説明です。
中国哲学
中国哲学は、主に儒家、法家、墨家などの哲学流派から成り立っています。中国哲学は、天の思想、宗教性の薄さと政治色の濃さ、論理性の弱さなどが特徴です。
中国哲学は、儒教、道教、墨家、法家などの学派によって構成されます。中国哲学は、天の思想、宗教性の薄さと政治色の濃さ、論理性の弱さなどが特徴です。
天の思想は、中国哲学の基盤にある考え方です。太古の中国では人格神を信仰していましたが、時間が経つにつれて天は非人格化され、人格を持った神のような存在は退場しました。その代わりに抽象化された天の思想が残りました。
宗教性の薄さと政治色の濃さも中国哲学の特徴です。中国哲学には宗教的なトーンがほとんどありません。その代わりに政治的なトーンが強めです。これは、中国で思想を展開したのが政権の官僚であったためです。
論理性の弱さも中国哲学の特徴です。中国人は直観的かつ感性的なアプローチを好みます。これは、言語の構造から影響を受けています。中国語は孤立語であり、語尾変化や接辞にあたるものがありません。存在するのは単語だけで、それをあれこれ並べ替えることで意味を作り出します。
科学
紀元前500年頃から1世紀の初めまでの時代は、古代科学の重要な時期でした。この時代には、ギリシャを中心とした地中海地域で多くの科学的な進歩がありました。
この時代の科学は、哲学と密接に関連しており、合理的な思考と観察に基づいて知識を追求しました。ギリシャの哲学者や学者たち、自然法や物の性質を理解しようとしていますその結果、数学や天文学、医学などの分野で重要な進歩があり、その成果はその後にも引き継がれました。
以下個別に解説していきます。
自然哲学(物理学)
ギリシャの哲学者たち、特にアリストテレスが自然哲学の分野で業績を残しました。アリストテレスは観察と理論に基づいて、物理学や天文学、生物学などの分野において多くの理論を彼は天体の運動や物体の運動、生物の分類などについて独自の理論を構築しました。
アリストテレスの自然哲学は、物理学、つまり自然と物理的宇宙についての哲学的研究です。彼は、物体の属性が物体自体に属し、他の物体と共通の特徴を共有してカテゴリーに分類されると考えました。
アリストテレスは、エンペドクレスによって提唱された4つの自然元素に天上の「エーテル」を追加することで、自然哲学の有名な考え方を提唱しました。アリストテレスによれば、「エーテル」は「天上の大きな光と小さな光」です。これにより、彼が夜空で見ることができた宇宙の星々を意味します。
4つの自然元素とは、地球、水、空気、火のことを指します。この理論は紀元前450年頃に提唱され、後にアリストテレスによって支持され、追加されました。
これらの4つの元素は、古代ギリシャの哲学者エンペドクレスによって初めて提唱されました。彼はそれらを4つの「根源」と呼びました。
天文学
この時代の天文学は、ギリシャの天文学者たちによって進歩しました。 ピタゴラス学派やエウドクソス、アリストテレスなどは、地球や他の天体の運動、天体の位置や季節の変化などを研究しました。観測データを集め、数学的なモデルを構築して天体の運動を説明しようとしました。
ピタゴラス学派は、紀元前6世紀にピタゴラスと彼の信奉者によって創設された哲学的学派であり、宗教的兄弟団です。ピタゴラスは、現在のイタリアのカラブリアにある古代ギリシャの植民地クロトンに最初のピタゴラス派のコミュニティを設立しました。初期のピタゴラス派のコミュニティは、マグナ・グラエキア全体に広がりました。
ピタゴラス学派は、数学的な性質を持つ宇宙という考え方を提唱しました。彼らは、哲学を精神的浄化の手段として使用し、魂が神聖なものと結合する可能性があると考えました。彼らはまた、テトラクテュス、黄金比、球体の調和などの神秘的なシンボルに訴えました。彼らはまた、ピタゴラスの定理を提唱し、秘密主義と忠誠心を求めました。
エウドクソスは、紀元前408年頃から紀元前355年頃にかけて活躍した、シチリア島のアクラガス(現在のイタリアのアグリジェント)出身のギリシャの哲学者です。彼は、数学、物理学、地理学、天文学、医学、哲学など、多岐にわたる分野で業績を残しました。彼は、天文学においては、同心球体の導入と惑星の運動に関する初期の貢献で知られています。
*アリストテレスについては、この分野(哲学の分野で紹介済の為)での解説は省略。
医学
紀元前500年頃から1世紀にかけて、医学は世界中で発展しました。この時代には、エジプト、ギリシャ、インド、中国などの古代文明が独自の医学体系を発展させました。
エジプトでは、医師たちは病気の治療に様々な薬草や薬物を使用しました。彼らはまた、外科手術も行い、骨折の治療や歯の抜歯などが行われました。エジプトの医師たちは、倫理規定を持っており、ヒポクラテスの誓いの何世紀も前から、「私は決して誰に対しても悪いことをしなかった」という碑文が、第5王朝時代の医師長であるネンク・セクメトの墓に刻まれています。
ギリシャでは、ヒポクラテスが活躍しました。彼は、「医学の父」と呼ばれ、医学を科学的な基盤に置くことに貢献しました。彼は、「ヒポクラテスの誓い」として知られる倫理規定を作成し、医師が患者に対して責任を持つことを求めました。
インドでは、アーユルヴェーダと呼ばれる伝統医学が発展しました。アーユルヴェーダは、「生命の科学」と訳されます。この医学体系は、人間の身体と精神のバランスを重視し、食事や生活習慣の改善、ヨーガや瞑想などを用いて健康を維持することを目指します。
中国では、伝統中国医学が発展しました。伝統中国医学は、「気」と呼ばれる生命エネルギーの流れを重視し、鍼灸や漢方薬などを用いて健康を維持することを目指します。
ヒポクラテスの誓い
ヒポクラテスの誓いは、医師が守るべき倫理規定として、古代ギリシャの医師ヒポクラテスによって作成された誓いです。この誓いは、西洋医学の倫理規定の基礎となり、現在でも多くの医学校で卒業式において読み上げられています。
ヒポクラテスの誓いは、新しい医師が、治癒の神々に誓い、特定の倫理基準を守ることを要求するものです。この誓いは、西洋世界における医療倫理の最初の表現であり、今日でも最重要な意義を持ついくつかの医療倫理の原則を確立しました。これらには、医療秘密と無害原則が含まれます。
ヒポクラテスの誓いは、その原型では次のような内容です。
「私はアポロン医神、アスクレピオス、ヒュギエイア、パナケイア、そして全ての神々に誓います。私自身の能力と判断に従って、この誓約を守ることを誓います。この医術を教えてくれた師を実の親のように敬い、自らの財産を分け与えて、必要ある時には助けます。師の子孫を自身の兄弟のように見て、彼らが学ばんとすれば報酬なしにこの術を教えます。著作や講義その他あらゆる方法で、医術の知識を師や自らの息子、また、医の規則に則って誓約で結ばれている弟子達に分かち与え、それ以外の誰にも与えません。自身の能力と判断に従って、患者に利すると思う治療法を選択し、害と知る治療法を決して選択しないでしょう。依頼されても人を殺す薬を与えません。同様に婦人を流産させる道具を与えません。生涯を純粋と神聖を貫き、医術を行います。どんな家を訪れる時もそこの自由人と奴隷 の相違を問わず、不正を犯すことなく、医術を行います。医に関するか否かに関わらず、他人の生活についての秘密を遵守します。この誓いを守り続ける限り、私は人生と医術とを享受し、全ての人から尊敬されるであろう!しかし、万が一、この誓いを破る時、私はその反対の運命 を賜るだろう」。
数学
数学の分野では、ピタゴラス学派やエウクレイデスによる幾何学発展が重要でした。これは古代ギリシャ数学の基礎となり、その後の数学の発展に大きな影響を与えました。
ピタゴラス学派と幾何学: ピタゴラス学派は、数と形の関係を研究し、幾何学発展に重要な役割を果たしました。また、結局は数学的な証明の重要性を認識し、形式的な論証を追求しました。
エウクレイデスの『原論』: エウクレイデスは、幾何学基礎的な教科書である『原論』(Elements)を著しました。古代ギリシャ数学の基礎となりました。『原論』は数学の教育において重要な役割を果たし、その内容は後の数学の発展に大きな影響を与えました。
数論と無限の概念: この時代、数論の研究が始まりました。 ピタゴラス学派は自然数や整数の性質や関係を探求しました。 また、ゼノン・パリソスは無限の概念を研究し、無限の分割や収束に関する議論を引き上げました。
ディオファントスは代数方程式の解法を研究し、指数と対数の考え方を利用して数学的な問題を解決しましょうした。
この時代の数学は、幾何学と数論を中心に発展しました。ピタゴラス学派やエウクレイデスによる幾何学発展、数論の研究、指数と対数の導入など、数学の基礎的な概念や証明の方法これらの成果は、その後の数学の発展に大きな影響を与えました。
エウクレイデスの『原論』
エウクレイデスの『原論』(ギリシャ語: Στοιχεῖα, Stoikheîa)は、紀元前300年頃に古代ギリシャの数学者エウクレイデスによってアレクサンドリアで編纂されたとされる数学書です。この書物は13巻からなり、定義、公準、命題(定理と構造)、および命題の数学的証明の集まりです。書物は平面および立体のユークリッド幾何学、初等的な数論、および無理線について扱っています。
『原論』は、数学における大規模な演繹的処理の最古の現存するものであり、論理学と現代科学の発展に不可欠であり、その論理的厳密さは19世紀まで超えられませんでした。『原論』は、最も成功した[a] [b] そして影響力がある[c] 教科書として言及されています。印刷術が発明された後、最初に印刷された数学書の1つであり、1482年の初版以来出版された版数は聖書に次いで2番目に多く、その数は1000をはるかに超えると推定されています[d]。
四学科がすべての大学生のカリキュラムに含まれていた時代には、少なくともエウクリッドの『原論』の一部を知っていることがすべての学生に求められました。20世紀になるまで、その内容が他の学校教科書を通じて普遍的に教えられるようになるまでは、それが教養ある人々が読んだものだと考えられていました。
後書き
この時代、ギリシャ哲学の黄金が訪れ、ソクラテス、プラトン、アリストテレスなどの哲学者が登場しました。 彼らは論理や理性の重要性を強調し、真理と倫理について深い洞察を提供しました。イデア論やアリストの論理学、形而上学はその後の哲学に大きな影響を与えました。
科学においては、自然哲学や天文学、医学、数学などが発展しました。 アリストテレの自然哲学や天文学者たちの天体の運動の研究、ヒポクラテスによる体液説や医学の進歩、ピタゴラス学派やエウクレイデスによる幾何学や数学の発展などが挙げられます。これらの成果は、後の時代の科学の基礎となり、知識の進歩に考えました。
宗教的な面では、ギリシャ神話やローマ神話が根付き、神々への崇拝が行われた。 しかし、このギリシャの哲学では宗教性の薄さが指摘され、哲学と宗教が分離される傾向がありました。宗教的な思想や対話は個別の信仰や宗派によって維持されました。
この時代の展望は、知識の追求と人間の理解において重要なステップでした。 哲学、科学、宗教の発展は、後の時代の思想や文化、学問の基盤を捉えました。は後の世代に引き継がれ、さらなる知識と文明の発展に続いていくこととなりました。
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