はい、colorful beansです。
今回の記事はキリストの生涯とキリスト教について解説していきます。
突き詰めるともっと、もっと壮大でボリュームのある記事になるのですが、
割愛しながら、気になるポイントに絞って解説をしていますので、楽しんでっください。
イエス・キリストの物語
イエス・キリストの物語には、彼の生涯、教え、奇跡、死と復活について詳しく語ることができます。
イエスは、紀元前4年から紀元前6年頃にベツレヘムで生まれました。彼は、聖書によれば、処女マリアによって、聖霊による受胎で生まれたとされています。彼はナザレという町で育ち、約30歳の時に公の宣教活動を開始しました。
イエスは3年間、ガリラヤ地方やユダヤ地方を旅しながら、神の愛と赦し、神の国について語りました。彼は多くの奇跡を行い、病気を癒し、飢えた人々を養い、死者を蘇らせました。彼はまた、「愛すること」、「赦すこと」、「隣人を愛すること」などの教えを説きました。
イエスの教えは多くの人々に受け入れられましたが、当時の宗教指導者たちからは反発されました。彼らはイエスを捕らえ、ローマ総督ピラトに引き渡しました。ピラトはイエスを死刑に処し、彼は十字架上で死亡しました。
しかし、3日後、イエスは死者の中から復活しました。彼は弟子たちに現れ、40日間彼らと過ごしました。その後、彼は天に昇りました。
イエス・キリストの死と復活は、キリスト教の中心的な信仰です。キリスト教徒は、イエスが私たちの罪のために死に、復活したことによって、私たちは神と和解し、永遠の命を受けると信じています。
この物語についてもっと詳しく知りたい場合は、新約聖書の福音書(マタイ福音書、マルコ福音書、ルカ福音書、ヨハネ福音書)をお読みいただくと良いでしょう。
神の国
イエスは、神の愛、赦し、そして神の国について語りました。神の国は、イエスが言い始めたもので、それまでのユダヤ人社会にはなかった表現です。神の国とは、神が王となり支配するということを意味します。
イエスは「神の国」という表現を、宣教開始の第一声から使われました。ご自分が来られたことで、預言されてきた「神の国」が実現する運びになったことを告げられたのです。「時が満ち、神の国は近くなった。悔い改めて福音を信じなさい。」
イエスは「神の国」がイエス自身において現在すると述べ、奇跡をそのしるしとして行われました。同時にこれは信仰によらなければ知りえず、また自分がユダヤ人によって殺された後でなければ成就しないと語られました。
イエス・キリストの奇跡
イエス・キリストには多くの奇跡的な出来事が伝えられており、その中には病気の癒し、飢えた人々への食料供給、そして死者の蘇生といったものが含まれています。イエスが神の力を示し、彼との約束を確かなこととするために行われたとされています。
病気の癒しに関しては、イエスは多くの人々を癒しました。 彼は目に見えない人々の目を開き、耳の聞こえない人々の耳を開き、病気や障害を抱えた人々を癒しました。イエスはまた、癲癇や痺れ、血を流す女性の出血などの難病に苦しむ人々にも手を差し伸べました。
また、イエスは飢えた人々を養う奇跡も行いました。 最も有名なのは、イエスが少ない食物でほとんどの人々を満腹させたという「パンと魚の奇跡」です。魚を祝福し、それを分配することで、5000人以上の人々を満足させました。これは飢えた人々への慈悲と神の恵みの象徴として伝えられています。
さらに、イエスは死者を蘇らせるという奇跡も行いました。 最も有名な例は、イエスが友人のラザロを死者の中から蘇らせたという不思議です。しかし、イエスは墓の前で祈り、ラザロに「出てこい」と言い、ラザロは生き返り、墓から出てきました。これはイエスの神の力による死者の復活の象徴とされています。
これらの奇跡は、イエスの神性や困難主としての立場を強調するために伝えられています。彼が物理的な問題や困難に乗り越える人々のために神の力を示したことは、彼のイエスの奇跡は、キリスト教徒の信念に関して非常に重要な役割を果たしています。
イエスとその教えへの反発と処刑
イエスの教えは、律法と予言者の発言に基づいてユダヤ教の伝統的な解釈とは異なるものでした。また、イエスは法律に縛られずに人々の心の状態や善意を重視するを教え説きました。これは当時の宗教指導者我々にとっては挑戦的であり、女性の秘密や告白に対してエルサレム神殿を頂点とするユダヤ教体制への批判と受け入れられたのです。
イエスの発言や行動は、特にユダヤ教の宗教的指導層である法律学者や祭司層との対立を把握した。イエスが奇跡を行ったり、人々を惹きつけたりすることで、彼らにとっての権利や安全が疑われていると感じたのです。
結果として、イエスはユダヤ教の指導者たちによって告発され、公判されることとなった。 彼は反逆者としての罪で告発され、ローマ帝国の総督であるポンティウス・ピラト(Pontius Pilate)の前に引き出されたピラトはイエスの罪を見いださず、一度は釈放することを試みましたが、迅速な対応を受け、最終的にはイエスの刑を決断しました。
この処刑方法は当時のローマ帝国で最も残酷な刑罰の一つであり、イエスの死は彼の教えと使命を継続する弟子たちにとって深い悲しみと失望をもたらしました。
キリスト教の教義においては、救い主であるイエス・キリストが人類をその罪から救うために、身代わりに磔になったものとされます。
イエスの死は彼や信仰を否定したものではありませんでした。 彼の死後、弟子たちの発言彼の復活を信じ、イエスを広めるために活動を続けました。
イエスの復活
イエス・キリストの復活は、キリスト教の中心的な信念の一つです。
復活は、イエスが死者の中から生きて戻ったという確信を持っています。
復活の物語は、新約聖書の四つの福音書(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)に詳しく記述されています。 三日後にイエスの墓を訪れた弟子たちは、イエスの心配がなくなり、代わりに天使が現れてイエスの復活を予告しました。
イエスの復活は、多くの証人によって確認されました。 イエスは数々の弟子や婦人たちに姿を現し、彼らと対話しました。 また、イエスの復活の出来事は、弟子たちや多くの人々によって広く伝えられ、キリスト教の初期の成長と信仰の基盤となりました。
イエスの復活は、キリスト教の信仰に関して重要な意味を持っています。復活は、イエスが人類の罪の不安主であり、死者の中から永遠の命を恐れる主であることを確認するものとイエスの復活は、死の最終的な勝利ではなく、神の力と永遠の命への希望を象徴しています。
キリスト教の信者たちは、イエスの復活を記念し、復活祭(イースター)と呼ばれる特別な祝日を祝います。この時期には、イエスの復活を祝福し、その信仰の重要性を再確認するために礼拝や祝祭が行われます。
ただし、イエスの復活については、信仰の領域に書き出せるものであり、直接的な科学証拠や客観的な証明は復活しません。
イエスの復活は、イエスを信じる者が救われるという希望を与えるものです。聖書には、イエスの復活が私たちの復活の「初穂」であったとあります。つまり、イエスの復活は私たちの復活の最初の復活であったということです。イエスを信じて、罪を赦され、永遠のいのちを与えられた者は、イエスがよみがえられたように、よみがえるのです。私たちの復活は、イエスがこの世界に再び帰って来られる再臨の時になされます。
福音書
キリスト教は、紀元1世紀中頃、イエスの死後に起こった弟子の運動(初期キリスト教運動)が、キリスト教の直接的な起源であるとされています。キリスト教の教義は、ユダヤ教の律法を基礎としたイエスや使徒の言行から発展しました。理論的発展を基礎付けたのは、パウロ書簡およびヨハネによる福音書です。
キリスト教は、『新約聖書』のほか、ユダヤ教の聖典でもある『旧約聖書』を教典としています。新約聖書の大枠は、4世紀ごろ確立されましたが、旧約聖書の範囲は教派により異なります。
福音書とは、新約聖書の中にある、マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネによる福音書のことを指します。これらの福音書は、イエス・キリストの生涯、教え、奇跡、死と復活について記述されています。
各福音書は異なる観点から書かれており、それぞれが異なる読者層を対象としています。そのため、同じ出来事が異なる方法で語られることがあります。しかし、福音書の中心的なメッセージは一貫しており、イエス・キリストが人類の罪のために死に、復活したことを伝えています。
キリスト教の設立
彼らはイエスの死と復活を目撃し、彼の教えを信じる者たちと一緒に集まりました。
最初の数日間、弟子たちは恐れや平和に陥っていましたが、イエスが復活し現れて興奮しました。イエスは天に昇って姿を消しましたが、彼の弟子たちは彼の使命を続けるために、行動を開始しました。
予告(使徒パウロ)は、イエスの推測を異邦人にも広めるために重要な役割を実行しました。彼は異邦人への伝道を行い、イエスの推測と信念の重要性を強調しました。また、ポートは北欧の教義や組織化にも貢献し、彼の手紙で子供時代の教えを広めました。
キリスト教は最初はユダヤ教の一派として発展しましたが、やがて異邦人の間でも広まりました。教会や信徒の共同体が形成され、礼拝や告発の伝達が行われるようになりました。
4世紀初頭になると、ローマ帝国の皇帝コンスタンティヌス(コンスタンティン)によってキリスト教が公認され、迫害が終わりました。国教となったことを意味しました。
公認された後、キリスト教は組織化され、教義や教会の制度が準備されました。 教父たちと呼ばれる思想家たちは、キリスト教の教えや信仰の発展に貢献しました。
キリスト教はその後、中世を経て近代に至るまで世界中に広まりました。宗派や教派が形成され、異なる信仰のあり方や教義の解釈が生まれました。キリスト教は文化や歴史の中で多様な形を取りながらも、数十億人以上の信者を持つ世界で最も普及した宗教の一つとなりました。
キリスト教の考え方
イエスの死後、イエスがキリストで、神の子だと信じる人びとが増え、キリスト教がスタートしました。それから数世紀をかけてキリスト教の教義がつくられました。
キリスト教の考え方をまとめると、次のようになります。
- 神(God)がいた。「神が、神の子(イエス)を生んだ」「神と神の子とから、聖霊が出てきた」
- 世界を造った、人間も造った
- 神は、モーセに、律法(契約)を与えた
- 神は、人間が律法を守れないので、神の子イエスをキリストとして遣わした
- イエスは、人類の罪を贖い十字架で死に、復活して天に昇った
- イエスが律法を更改し、新しい契約を結んだ
- イエスがやがて再臨し、死者は復活する
- イエスが彼らを裁き、救われれば神の王国に入る。救われないと火で焼かれる
イエスの弟子たち
イエスには多くの弟子がいましたが、その中から特別に選ばれた12人の弟子は「12弟子」と呼ばれます。12弟子は、ペテロやアンデレなどガリラヤ出身の漁師が多く、徴税人のマタイや熱心派(反ローマ帝国の過激派)のシモンなどがおり、イエスからその教えを学びました。イエスの昇天後、12弟子はイエスの教え「福音」を伝えるために、各地で布教を行いました。そのため、12弟子は「送り出された者」という意味で「12使徒」とも呼ばれます。
以下に、12弟子のリストとその特徴をまとめました。
- ペテロ: アンデレの兄。漁師。ガリラヤ・ベトサイダ出身。主にローマで布教。イエスから天国の鍵を授かり初代教皇に。ローマ皇帝ネロの迫害を受け、逆さ十字架にて殉教。
- アンデレ: ペテロの弟。漁師。ガリラヤ・ベトサイダ出身。主にアジアやギリシアで布教。ローマ総督アイゲアテスにより投獄。X字型の十字架で処刑され、殉教。
- 大ヤコブ: ヨハネの兄/ゼベダイの子。漁師。ガリラヤ出身。初期エルサレム教会の中心的存在。スペインで伝道後、エルサレムに戻るがヘロデ王に捕らえられ、斬首されて殉教。
- ヨハネ: 大ヤコブの弟/ゼベダイの子。漁師。ガリラヤ出身。アジアに宣教に向かうが、ローマ皇帝に捕らえられ、パトモス島に流刑。「聖書」の最後を飾る「ヨハネの黙示録」を記した。
- フィリポ: バルトロマイの友人。漁師。ガリラヤのベトサイダ出身。ヨルダン川の岸辺でイエスに出会う。イエス一行の食糧調達係。ギリシャやフリギアで布教した後、殉教。
- バルトロマイ: ナタナエル/フィリポの友人。ガリラヤ・カナ出身。フィリポに導かれ12弟子に。イエスに「真のイスラエル人」と賞賛される。広い範囲で宣教活動し、アルメニアで殉教。
- トマス: ユダ・トマス・ディディモ。漁師または大工。ガリラヤ出身。イエスの復活を疑ったことから「疑心のトマス」と呼ばれる。東方に渡って布教活動に励み、南インドで殉教。
- マタイ: レビ/アルファイの子マタイ/小ヤコブと兄弟。徴税人 各地で布教を行い、エチオピアまたはトルコのヒエラポリスで殉教した説も。
- 小ヤコブ: アルファイの子/マタイと兄弟。イエスの埋葬を手伝った敬虔な弟子。宣教に命をけずり、イスラエルの神殿で殉教。
- タダイ: ユダ・タダイ/小ヤコブの兄弟または子。聖母マリアの妹クロパの子と言われている。アルメニアで布教活動を行なう。斧で殺害され殉教。
- 熱心党のシモン: 反ローマ帝国の過激派組織。熱心党。エジプトで布教後、タダイと共にペルシアとアルメニアで布教。ペルシアで鋸で2つに切られて殉教。
- イスカリオテのユダ: イスカリオテ出身。殺害をたくらむ反イエス派に銀貨三十枚と引換にイエスを裏切る。その後、後悔して自殺。
最後の晩餐
「最後の晩餐」は、キリスト教の新約聖書に記述されているキリストの事跡の一つです。イエス・キリストが処刑される前夜、十二使徒と共に摂った夕食、またその夕食の席で起こったことを指します。
この夕食の場で、使徒の一人がイエスを裏切ることが告げられ(イスカリオテのユダの裏切りの予告)、また、使徒達が自分の苦難に際して逃げ散る事を予告する(マルコによる福音書 14章27節)。弟子達はこれを聞いて動揺する。ペトロは鶏が鳴く前に三度キリストを否むと告げられ、これを強く否定する。
共観福音書では、イエスが賛美の祈りののち、パンと葡萄酒をそれぞれ「自分の体」「自分の血」として弟子たちに与え、『ルカによる福音書』は「これをわたしの記念として行え」と命じたと記す。
この場面に関して、数々のイコンが描かれて来たが、芸術作品としては、レオナルド・ダ・ヴィンチが絵画で描いた『最後の晩餐』が有名です。
最後の晩餐は、キリスト教において非常に重要な出来事であり、イエス・キリストが処刑される前夜に弟子たちと共に行った晩餐のことを指します。この晩餐の席で、イエスは特別な講演を行いました。
聖書の福音書によれば、イエスはパンを取り、感謝の祈りを捧げ、それを弟子たちに配り、「これは私のからだである」と言いました。また、彼は杯を取り、感謝の祈りを捧げ、それを弟子たちに渡し、「これは私の血である、新しい契約の血である」と述べました。イエスは弟子たちに対して、彼の体と血を象徴的に共有することを求めました。
この講演は、イエスの体と血を象徴的に共有することで、弟子たちに対してイエスの死と罪の意味を伝えるものでした。また、彼との絆として強調しました。
最後の晩餐はまた、キリスト教の教会で行われる「聖体拝領」や「聖餐式」とも関連しています。これらは、イエス・キリストが最後の晩餐で行ったことを記念し、神の恵みを受けることができるという信仰です。
後書き
リスト教とキリスト教の歴史についての解説、私にとって重要な点を見てきました。
まず、イエス・キリストは紀元一世紀にユダヤ教の宗教的指導者として登場しました。 彼は神の子であり、人類の罪を放棄している主としての教えを広めました。出来事は、多くの弟子たちによって伝えられ、彼の死と復活はキリスト教の中心的な信仰となりました。
キリスト教は最初はユダヤ教派の一として発展し、投票などの勧告によって異邦人にも広がった。この公認によってキリスト教は社会的に受け入れられ、組織化や教義の確立が予想されました。
キリスト教の歴史の中で、宗派や教派の分裂が生じました。宗教改革時代にはマルティン・ルターやジャン・カルヴァンなどの改革者によってプロテスタントが生まれました。これによってキリスト教は多様な信仰の流れを持つようになりました。
キリスト教の教義や実践は歴史の中で変遷し、文化や社会の影響を受けながら進化してきました。 。
キリスト教は信仰と困難を求める人々に希望をもたらすものであり、個人や共同体の生活において慎重的な意見や宗教的な関心を提供してきました。
最後に、キリスト教の核心はイエス・キリストの予告とその予言への信念です。イエスの生涯、死、そして復活はキリスト教の中心的な教義であり、キリスト教信者たちのその発言を受け入れます、イエスの模範になることを求めています。
キリスト教の歴史は多様性と複雑さを持ちながらも、その中心にはイエス・キリストの愛と困難のメッセージがあります。このメッセージは世界中で数十億人の信者によって受け継がれ、実践されています。
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